鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅~シリーズ3「長谷寺」|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅~シリーズ3「長谷寺」

2014.07.10

みなさん♪こんにちは!
今日の東京は現在、曇りですが、台風の影響で今夜から雨、風が強くなるようですね。
みなさん、お気をつけ下さい。
さて、本日はシリーズ3回目お待たせしました!「長谷寺」をお送りします。
まずは江ノ電で「長谷」へ
長谷1.bmp
長谷駅から徒歩5分「長谷観音」交差点を左折するとすぐに山門が見えてきます。
長谷2.bmp
坂東三十三観音霊場の第4番札所です。
長谷15.bmp
木造仏では日本最大級の9.18mの十一面観音像があり、全身が金箔で施されています。
この鎌倉の「長谷観音」と源氏物語の「長谷詣(はせもうで)」でも知られる
奈良の「長谷観音」は同じ1本の霊木から彫り上げられたという寺伝があるそうです。
境内全域は四季折々の花木に彩られ、別名「花寺」と言われ、
今の時期は「紫陽花」が咲きほこり、それはそれはみごとです。
通年、花の絶えることのない様相は鎌倉の極楽西方浄土と呼ぶに相応しい風情です。
観音堂の隣には「大黒堂」があり、「鎌倉・江ノ島七福神めぐり」の「出世大黒天」がまつられています。
この大黒堂の背後の山に向かって傾斜地を利用したのが「眺望散策路」!
ここへ入るのに、整理券がなければ入れず、配られた「あじさい整理券」はこちら!
長谷18.bmp
814番!掲示板には45分以上とありますが、配られてから約1時間の待ち時間を要しました。
長谷17.bmp
でも、付近の紫陽花を散策したり、屋根のあるベンチもあったのでおしゃべりをしていたら、あっという間の時間でした。そして、814番が呼ばれ、いよいよ中へ。
長谷19.bmp
こちら散策路入口ですが、整理券で入場制限をしても大勢の観光客であふれています。
長谷20.bmp
ゆっくりのんびり写真を撮りながら散策のスタートです。40種類以上、2500株の紫陽花に囲まれ、心が洗われるようでした。まさしく待ってでも見てほしい場所ですね。
長谷3.bmp
長谷4.bmp
長谷5.bmp
長谷6.bmp
長谷7.bmp
長谷8.bmp
長谷9.bmp
長谷10.bmp
長谷11.bmp
長谷12.bmp
長谷13.bmp
長谷14.bmp
長谷21.bmp
長谷22.bmp
長谷23.bmp
長谷24.bmp
長谷25.bmp
長谷26.bmp
長谷27.bmp
長谷28.bmp
長谷29.bmp
長谷30.bmp
あまりの種類と数で全部はご紹介できませんが、素晴らしいです。
是非、訪れてみて下さい。
そして・・・
こちら「輪蔵」(まわり堂)!
長谷33.bmp
中国梁時代の傅大士の発明によるもので蔵内には一切経が納めてあり、
時計回りに1回まわすと一切経を一通り読んだと同じ功徳があると言われていて、
保存、保護のため観音ご縁日の毎月18日に限り回転させる事が出来るそうなんです。
そして訪れた日がなんとご縁日の18日!
私もその貴重な体験をさせていただきました。
と言う事で本日はここまで。
最後に「長谷寺」でこんなかわいらしいお地蔵さまを撮影してきました!
長谷32.bmp
(なごみ地蔵)
長谷31.bmp
(良縁地蔵)
みなさんにも良きご縁がありますように。
次回は「成就院」「御霊神社」「極楽寺」までをお送りします。
お楽しみに!
トリートメントコーディネーター
朝日 美千子

google mapで見る

pagetop