新型コロナウィルス対策|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

水曜・日祝休診

新型コロナウィルス対策

当院受診のエチケット

新型コロナウイルスは唾液により感染すると報告されています。
当医院では唾液による感染を防止するために、感染対策を徹底した上で通常診療をしております。
患者さまにおかれましては、状況をご理解の上、下記の事をお守りいただくようお願い致します。

• 指をお口の中に入れないようお願い致します。
  • 入れ歯の取り外しは歯科医師、歯科衛生士が行います。出来れば入れ歯はきれいに清掃した状態でご持参いただくようお願い致します。
  • 入れ歯、マウスピース、ホワイトニングトレー完成時、着脱説明、練習後は手指の消毒をしていただきます。
  • 診療時、外したマスクはマスクケース等にしまい、ご自身で管理して下さい。マスクには多くの菌が付着しています。お忘れの場合は当医院指定の場所に置いていただきます。
  • 診療後は、必ずマスクをしてから待合室、カウンセリングルームへお向かい下さい。

新型コロナウイルス感染対策に伴う患者さまへのお願い

①ご来院時のマスクの着用と手指消毒のお願い

当医院全スタッフは、マスク、グローブ・フェイスシールドの着用を義務付けております。
患者さまにおかれましても待合室、カウンセリングルームでのマスクの着用をお願い致します。
また、ご来院時には、まず手指消毒液で、消毒後の入室をお願いいたします。

②ご来院時の検温のご協力

当医院の全スタッフは出勤前の体温チェックを義務付けております。
ご来院の際、AI顔認証体表温度測定装置にて体温の計測をさせていただきます。
また、ご自身でも体温の計測を済ませた上でご来院いただくようお願い致します。

③定期的な換気

換気のため、待合室、診療室、カウンセリングルームの窓は開放させていただきます。冬場は、温かい恰好でお越しいただくか、体温調節のできる羽織ものなどをご持参ください。

④うがいの実施

診療ユニットにご案内後、診療、メンテナンスの前に当医院で準備した殺菌消毒効果の高いうがい薬でのうがいをお願い致します。飛沫感染防止のため、ご協力をお願いいたします。

⑤お身体のすぐれない方はご来院をお控えください

万が一ご自身の体調に不安がある場合は無理をなさらず、予約の変更等をお申し出ください。
また、ご家族、身近な方に感染、または感染の疑いがある方がいらっしゃる場合はご来院をご遠慮下さい。
発熱や風邪のような症状がある方、14日以内にご自身、同居者が海外渡航された方、鼻症状もなく突然、味覚・臭覚に異常が出た方はご来院をご遠慮下さい。

⑥トイレのご使用についてのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、トイレのご使用を制限させていただいております。
定期的な消毒を行っておりますので、ご使用をご希望される場合は、受付にお申し出いただきますようお願いいたします。患者さまの安心安全を考えての対策でございますので、何卒、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

⑦雑誌などの撤去

院内感染を防止し、感染リスクを低減するために、新聞、雑誌、絵本、リーフレット等は撤去させていただいております。

患者さまと歯科医療者の安心安全を考えての対策でございますので、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

当院の感染予防対策

• 受付のアクリル板

圧迫感のない高い透明度と安定設置の極厚 5mm 日本製表示灯株式会社のアクリル樹脂板を使用し、飛沫感染防止対策として設置しております。

• カウンセリングルームのアクリル板

受付と同じ表示灯株式会社のアクリル樹脂板を使用し、高い透明度と安定設置で飛沫感染防止対策として設置しております。

• 来院時手指消毒液

ご来院時はまず手指消毒液で消毒後の入室をお願いしております。

• クリーンエイトW

紫外線とオゾン循環ファンの効果で使用後のスリッパをすみずみまで乾燥・除菌・防臭しております。

• 医療施設用高性能空気清浄装置

エアロシステム35M は大学病院でも採用されており、空気中のウイルスや細菌、微粉塵、花粉などをすばやく除去することができ、感染リスクを低減しております。

• 口腔外バキューム

歯牙切削時や歯石除去中に飛散する飛沫粉塵や細菌を瞬時に吸引し、感染症や院内感染を防止し、感染リスクを低減しております。

• DACユニーバーサル

歯を削るハンドピースにはお口の中のさまざまな細菌やウイルスが付着します。内部、外部に付着した汚染物をすべて洗浄、滅菌し、細菌感染の危険性を大幅に低減しております。

• DACプロフェッショナル

より高度な滅菌を可能にした小型高圧蒸気滅菌器を使用し、歯科医療器具や歯科医療機器の細菌感染の危険性を大幅に低減しております。

• オートクレーブ

飽和蒸気を用いて滅菌、乾燥をする高圧蒸気滅菌器を使用し、歯科医療器具、歯科医療機器の細菌感染の危険性を低減しております。

• 切削器具用超音波洗浄器

主に切削療器具に付着した汚染物、切削片を細かい振動により機械的に洗浄し、細菌感染の危険性を低減しております。

• 歯科医療器具用超音波洗浄器

主に歯科医療器具に付着した汚染物を細かい振動により機械的に洗浄し、感染リスクを低減しております。

• 非接触式ダストボックス

汚染物は、センサー式のダストボックスにて非接触で処理を行い、感染リスクを低減しております。

• 光触媒除菌脱臭機

ArcM は特許技術であるアルミオンフィルターを採用し、光触媒機能により、浮遊する臭いやウイルス細菌、カビ菌を二酸化炭素と微量の水に分解し、個室であるカウンセリングルームを快適で安心できる環境にしております。

• 高純度安定型次亜塩素酸水

ユニット、ドクターチェア、水まわり、カウンセリングルームテーブル、椅子、説明用模型、ボールペン、受付カウンター、ドアノブ、使用済みスリッパ、トイレなど院内のありとあらゆる対象物を除菌、消臭しております。

• フェイスシールド

マスク、グローブはもちろん、全スタッフは飛沫感染防止対策としてフェイスシールドの装着を義務付けております。

google mapで見る