鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅~シリーズ4「御霊神社」「成就院」「極楽寺」
- TC朝日のブログ
みなさん♪こんにちは!
やっと梅雨明けし、いよいよ暑い夏がやってきましたね。
お待たせしてしまいましたが、シリーズ4回目!
鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅の続きをお届けしたいと思います。
まずは「御霊神社」へ。
「御霊」とは強く尊い祖先の御魂の意で、神社の創建は平安時代と伝えられ、
桓武天皇の子孫で「鎌倉武士団」を率いた鎌倉権五郎景政を祀っているそうです。
景政は16歳で出陣し、勇名をはせ、そののち、鎌倉・湘南地域の開発に従事したそうです。
また、景政は左目を敵に射られながらも屈することなく、射手を倒し帰還したと言う武勇から
学業成就、必勝招来の神徳があり、また、眼病平癒にも効験があるとされている神社だそうです。
最近ではテレビドラマの舞台となり、主人公の住まい付近の神社として記憶に新しいですよね。
こちらがドラマでも何度も出てくる御霊神社前の踏み切り!
ドラマの舞台を一目みようと観光客でいっぱいでした。踏切を渡って階段を下るとすぐに主人公の住まいが見えてきます。こちら、やはり何度も出てくる主人公の住まい入口付近です。
次にこちら!「成就院」へ
「成就院」はあじさい寺として有名で山門から本堂に続く参道に
約5種類262株の紫陽花が植わっていて、青や紫、ピンクに白の紫陽花に埋め尽くされ、
多くの観光客であふれていました。
また、この参道は由比ガ浜の海も望める絶景スポットとしても人気が高く、
紫陽花の青と海の青のコントラストが最高です。
ここ「成就院」は「縁結び不動」とも呼ばれ、良縁をもたらすご利益があるそうですよ。
そして・・・最後に「極楽寺」へ。
先ほどのドラマの続きですが、主人公の住まいがある最寄駅として何度も出てくる
「極楽寺」のホームと改札口を見に行ってきました。
小さな小さな駅にレトロなポスト!1つしかない改札口!タイムスリップしたみたい!
やはりこちらもドラマの舞台を一目見ようと観光客でいっぱいでした。
駅に出演者のサインが掲示してあったので撮ってきちゃいました。
こちら駅前の紫陽花!
パステルカラーがすごくかわいかったです。
と言う事で今日はここまで。
次回は「鎌倉高校前」から「江ノ島」までの最終話をお届けします。
お楽しみに!
トリートメントコーディネーター
朝日 美千子