新着情報

カテゴリー:

インフルエンザと免疫力

  • TC朝日のブログ

みなさん♪こんにちは!
今朝の東京は雷を伴う激しい雨でしたね。
お昼からは晴れて少し暑いくらいでした。
もう12月なんですけどね。
これから夜はぐっと寒くなるみたいなので、
お帰りの遅い方はお気をつけ下さい。
寒くなってくると・・
やっぱり気になるのが、「インフルエンザ」ですよね。
厚生労働省のサイトでは
「季節性インフルエンザ」「新型インフルエンザ」のいずれも
流行の可能性があると呼びかけているそうです。
「季節性インフルエンザ」は特に高齢者が重症化しやすい傾向にあり
それに対して「新型インフルエンザ」は子どもや成人を含め
幅広い年齢層に重症化のおそれがあるそうです。
「インフルエンザウイルス」は細胞に侵入してから
だいたい8時間で100倍に繁殖することが知られています。
高熱などの症状があらわれるのはウイルスが侵入して2日目ぐらい!
薬でウイルスの繁殖を遅くする事はできますが、
「インフルエンザウイルス」を本当にやっつけてくれるのは
「体本来の力!」免疫力です。
基本はもちろん!「手洗い」「うがい」ですが、
「免疫力」が高ければ、繁殖するウイルスを減らし続けてくれるのです。
毎日の生活習慣を見直して体本来の力!免疫力を高めましょう!
DSCF6980.JPG
(最近お気に入りのぬいぐるみをだっこしてスヤスヤ・・マカロン:1才・女の子)
                         クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る