新着情報

カテゴリー:

毎日を元気に過ごすための縁の下の力持ち!「ビタミンB群」!

  • TC朝日のブログ

みなさん こんにちは!
雨が降ったりやんだり・・・
どんよりとしたお天気ですね。
本日は・・・
「ビタミンB群」についてお話します!
「ビタミン」については何度かこちらのブログでお伝えしましたが
今日は「ビタミンB群」!
水溶性ビタミンのうち
似たような働きをもつ栄養素をまとめたものが「ビタミンB群」
「ビタミンB群」は全部で以下の8種類!
主に含まれている食材も以下の通り!
栄養士さんから教えていただきました!
*ビタミンB1→「玄米」「豚肉」
*ビタミンB2→「卵」「レバー」
*ビタミンB6→「鶏むね肉」「まぐろ」
*ビタミンB12→「レバー」「のり」
*ナイアシン→「さば」「落花生」
*パントテン酸→「納豆」「さつまいも」
*ビオチン→「大豆」「玉ねぎ」
*葉酸→「キャベツ」「アスパラガス」
新陳代謝をアップさせるとともに、
体や精神を正常に保ってくれるそうです!
250px-Maquereaux_etal[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより・さば)
220px-Boil-big-peanuts%26normal-peanuts%2Ckatori-city%2Cjapan[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより・落花生)
※「さば」「落花生」には「2日酔い」防止効果がありますよ。
体がだるく疲労感がある方は「ビタミンB1」不足!
「口内炎」ができやすい方は「ビタミンB2」不足!
肌荒れを起こしやすい、髪の毛に元気がない方は「ビオチン」不足!だそうです。
「そうかも・・・」っと思った方は
多く含まれた食材を取り入れて
毎日を元気に過ごしましょう!
※24時間張り込みさんへ
 
 コメントありがとうございます。
 そう言っていただけるとても嬉しいです。
 まだまだ、いたらない点もおありかと存じます。
 また、お気付きの事、ご要望などございましたらお声かけください。
 
 「コーディネーター」の仕事は海外では当たり前のように存在致しますが、
 日本では、まだまだ新しい職業です。壁にぶつかる事もありますが、患者様から
 学び、教えていただきながら、日々、成長できたらと思います。
 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。
 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
 スタッフ一同、こころより感謝申し上げます。
                       クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る