新着情報

カテゴリー:

「免疫力」と「睡眠」

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日も真夏のように暑かったですね。
今朝は・・・
日本がデンマークに勝ち、決勝トーナメント進出を
決めましたね。
チームが一丸となって戦っている姿はとても素敵で
感動を与えてくれましたね。
深夜3時ぐらいからの試合でしたが、多くの人たちが
応援していたようです。
今日はあまり寝ていないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は・・・
「免疫力」と「睡眠」と言うのは深くかかわっていると
言うお話は前に「質の良い睡眠」でお伝えしましたが、
「睡眠不足」が続くと・・・
「免疫力」が低下して病気にかかりやすくなります。
昔から「風邪のひき始めには睡眠をとるのが1番!」
と言われてきましたよね。
風邪のウィルスが体内に入ると・・・
これを退治するために白血球が刺激され
「インターロイキン」と言う免疫活性物質ができます。
この物質が脳に働きかけると睡眠物質が増え
自然に眠くなるとともに「免疫力」を高め
風邪を快方に向かわせるのです。(やさしい免疫学サイトより)
なので・・・
このことから
「風邪のひき始めには睡眠をとる」と言うのは
科学的にもうらづけられている事なのです!
今日は「睡眠不足」で「免疫力」が低下している方も
多いと思いますので、しっかり「睡眠」をとって
風邪をきかないようにお気をつけください。
DSCF5335.JPG
(向かって左:マカロン・右:キャンディ 仲良く眠ってます!)
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る