新着情報

カテゴリー:

「ストレス」と「免疫力」

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日は夏のような暑さですね。
日差しが強いので、お気をつけください。
先日、私は学生時代の友人と
あるアーティストのコンサートに行ってきました。
コンサートが始まる前にランチをしながら、
半年ぶりのおしゃべりで盛り上がり
たくさん笑って、おいしい食事を楽しみました。
そのあとはコンサートで
いっぱいリフレッシュして、元気をもらいました。
始まる前は「めまいがする・・」とか「体の調子が最近悪い・・」
と言っていた友人がコンサートが終わった時には元気いっぱいで
驚いてしまいました。
きっと、「ストレス」が「免疫力」を低下させていたのですね。
私たちの体は「自律神経」によって「生命活動」を維持しています。
「自律神経」には「交感神経」と「副交感神経」があって
その「バランス」が「免疫力」にとってとても大切です。
「バランス」が崩れて「交感神経」が優位になると・・・
「免疫力」が低下して「歯周病」や「口内炎」をはじめ、
「体調が優れない」「疲れがとれない」などの症状や
さまざまな病気を引き起こしてしまうのです。
友人との楽しいおしゃべりとコンサートで
「ストレス」が解消され、「免疫力」がアップ!した1日でした。
みなさんも自分にあった「ストレス解消法」をみつけて
「免疫力」をアップ!しましょう!
DSCF5283.JPG
(プーさんをママだと思っている愛犬・マカロン・女の子・1才)
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る