速報!花壇の「ランタナ」が咲きました!|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

速報!花壇の「ランタナ」が咲きました!

2010.05.25

みなさん♪こんにちは!
昨日と違い今日は日差しがまぶしいですね。
地域によっては昨日との気温差が10度もあるとか・・・
明日はまた、お天気がくずれるようですね。
今週も気温差に負けないように頑張りましょう。
今日は速報です!
みなさんは、当医院の正面玄関向かって左側の「花壇」を
のぞいてみた事はありますか?
いつも季節のお花がたくさん咲いているんですよ!
DSCF5350.JPG
(当医院の正面玄関前花壇です!)
実は・・・この「花壇」!
院長が季節のお花を植えているんです!
休診日または、平日の朝早くに花壇を飾ってくださっているんです!
見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
DSCF5348.JPG
(スロープをあがっても「花壇」がみえます!)
その「花壇」に冬を越して、通常よりも少し早く
「ランタナ」が咲きました!
DSCF5343.JPG
(橙の「ランタナ」がとても色鮮やかです!)
DSCF5345.JPG
(まだ小さいですが、頑張って咲き始めました!)
「ランタナ」はクマツヅラ科の植物で、和名を
「シチヘンゲ(七変化)」と言い、多数の小花からなり、
「赤」「橙」「黄」「白」などの鮮やかな色の花をつけ、
開花後、時間がたつと次第に花色が変化すると言われています。
DSCF5344.JPG
(あと少しで咲きそうです!)
そして・・・なんと「実」も
「緑」→「青」→「黒」と変化していくと言われ、
「シチヘンゲ(七変化)」の由来が何となくわかりますね。
開花時期は6/10ぐらいから秋!11月ぐらいまでの長い期間を
楽しめるお花なんですよ。
まだほんの少しですが、橙の「ランタナ」が咲いていますので、
ご来院の際はぜひ、正面玄関向かって左側の「花壇」に
目をむけてみてください!
※「麺つゆタケノコ」さん、コメントありがとうございました。
「免疫力」は20代をピークに急激に低下します。
日頃から、意識して「免疫力」を高めることが大切ですよね。
まずは、無理のない範囲でできる事からはじめてみてください。
コメントとてもうれしいです!本当にありがとうございました。
これからもみなさんにさまざまな情報をお届けしていきたいと
思いますので、宜しくお願い致します。
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

google mapで見る

pagetop