シリーズ「桜」~新宿御苑|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

シリーズ「桜」~新宿御苑

2015.04.17

みなさん♪こんにちは!

今日もとっても良いお天気ですね。

やっと春らしくなってきましたね。

本日も昨日に引き続き、シリーズ「桜」を更新したいと思います!

本日の桜は、みなさんご存知の新宿御苑です。

 

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の敷地があったこの地に「新宿御苑」が誕生したのは、明治39年。

皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの人に親しまれてきました。

広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には「フランス式整形庭園」や「イギリス風景式庭園」

昔ながらの「日本庭園」を巧にくみあわせており、「近代西洋庭園」とも呼ばれており、

数少ない「風景式庭園の名作」とされているそうです。(環境省:新宿御苑・概要より)

 

新宿御苑10新宿御苑11

 

「新宿御苑」には「ソメイヨシノ」を始め、「ヤマザクラ」「イチヨウ」「カンザン」など約65種約1100本の桜が、広大な庭園を次々に染めて行きます。

 

新宿御苑1新宿御苑2新宿御苑4新宿御苑5新宿御苑9新宿御苑8新宿御苑6新宿御苑7

新宿御苑15

 

3月上旬、早咲きの「河津桜」、3月下旬には「ヤマザクラ」などの一重咲き種、4月上旬には「ソメイヨシノ」、4月中旬には「イチヨウ」や「カンザン」など比較的長い期間、桜を楽しむ事ができます。

 

新宿御苑12新宿御苑16新宿御苑18

 

 

*私の足元まで花が垂れさがるさまは桜のカーテンのようです。

 

新宿御苑17

 

 

「新宿御苑」には桜の他にもいろいろなお花が咲いています。

新宿御苑13

*ハナモモゲンペイ

 

歩きながら、ふっと足元にも目を向けてみて下さい。

こんなかわいらしいお花がひっそりと咲いていますよ。

新宿御苑14

 

*ハナニラ:星の形をした花。葉にはニラやネギのような匂いがあり、

このことから名がついたと言われます。

 

今週ぐらいから新しく見頃を迎えたのが「関山(カンザン)」や「妹背(イモセ)」です。

濃いピンク色の「カンザン」、大ぶりな花の大きさが魅力の「イモセ」

「新宿御苑」はまだ、今週末も桜を楽しめそうですよ。

是非、春のひと時を大切な人と過ごしてみませんか。

 

T.C Master 朝日 美千子

 

google mapで見る

pagetop