第1回TC・Master資格認定講習会&試験へ行ってきました!|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

第1回TC・Master資格認定講習会&試験へ行ってきました!

2014.12.20

みなさん♪こんにちは!

はやいもので、今年も残す所わずかとなってしまいましたね。

これから寒さ本番です。みなさん体調をくずされないようお気をつけ下さい。

本日はご報告があります。

12月14日(日)に、トリートメントコーディネーター(以下TCと表記)・Masterの資格認定講習と認定試験がTKP 東京駅前会議室にて行なわれました。

TCの資格は4段階のステップアップ形式で、Masterはその最終ステップの最上級認定資格となります。

全国から3段階目のAdvanced Instructorの資格をもったTCが約50名受講・受験し、非常にクオリティーの高い1日となりました。

日本歯科TC協会理事長をはじめ、歯科衛生士を経て現在代表取締役社長としてご活躍の先生、イメージコンサルタント、心理カウンセラー、ストレスケアカウンセラー、歯科医師の各6名の先生方による講義とシンポジウム形式にて質疑応答が行なわれました。

内容は非常に素晴らしいものでした。今後、TCとして活躍していく上で大きな支えであり、目標であり、良き道標となりえる先生方のお話はTCとしてのモチベーションをあげていただいただけでなく、励みとなり、感動の1日となりました。

そして・・・その後、45分間の資格認定試験が行なわれ長い1日が終了しました。

私たちTCは現在、全国に2500名おります。

今回のMasterはその頂点に立つ資格となります。

正式な結果は2週間後となりますが、この素晴らしい1日に参加できた事に感謝し、誇りに思える日となった事を本日、みなさまにご報告致します。

そして・・・もうひとつ・・・

楽しみにしていた事がありました。

それは第1段階の資格を取得した頃からのTC仲間でツイッターやメールなどでとても仲良くさせていただいていた方に初めてお会いする事ができた事です。

想像していた通りの素敵な方でした。

彼女はお花のプロ。医院のお花をプロデュースして患者様をお迎えするエントランスをいつも素敵に飾っていらっしゃり、私のお誕生日月には私をイメージしたお花を医院に飾って下さったりするとてもお優しい方です。TCとしてそんな彼女の雰囲気や優しさは患者様にきっと安心をお届けしている事と思います。これからも彼女のように自然を愛する心を大切にみなさまに安心をお届けできるように私も頑張りたいと思います。そして今後も彼女と互いを励まし合い、高めあえる仲間でいたいと思います。

T.C原田さんと

*試験終了後、すぐに名古屋へ帰られるとの事で1枚!今度はもっとゆっくりお話しましょうね。

原田さんからのプレゼント

*こちらが私のお誕生日月に私をイメージして、彼女がアレンジして下さったお花!素敵すぎて、嬉しすぎて、涙が出ちゃいました。

トリートメントコーディネーター 朝日 美千子

 

google mapで見る

pagetop