鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅・シリース2~明月院本堂後庭園|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

鎌倉・江ノ電~紫陽花めぐりの旅・シリース2~明月院本堂後庭園

2014.06.30

みなさん♪こんにちは!
昨日の東京は一時的な豪雨で大変でしたね。
今日も相変わらずのお天気で、梅雨明けが待ちどおしいですね。
さて!本日はシリーズ2回目!「明月院本堂後庭園」へ
いつもは、明月院のシンボル「円窓」越しにしか見ることができない
本堂裏手の後庭園をお楽しみ下さい。
後庭園1.bmp
本堂裏手の「明月院本堂後庭園」は普段はこの「円窓」越しにしか見る事ができません。
ですが、初夏の「紫陽花」「花菖蒲」が咲くこの時期と「紅葉」の季節にのみ開放されます。
後庭園2.bmp
(まっすぐにたたずむ凛とした姿が素敵です。)
後庭園3.bmp
後庭園4.bmp
(この日はあいにくの雨。でも、雨のしずくが花菖蒲とマッチしてとても綺麗でした。)
後庭園5.bmp
明月院の拝観料の他にこの庭園への入場には入場料が別途かかりますが、一見の価値ありです。
次は紅葉の時期まで開放されません。
今しか見れない特別な空間をぜひ一度体験してみて下さい。
そして・・・
次は「鎌倉」へランチに!
後庭園8.bmp
(正面入り口を撮影:「左阿彌」(さあみ)さん)
後庭園6.bmp
(店内を撮影:私は1番のりでしたので撮影できましたが、その後、店内はしらす丼を求めてお客様でいっぱい! 合席となるほどでした。)
鶴岡八幡宮に行く小町通り途中、中ほどにある精進料理を中心としたお店です。
ランチタイムにはうどんやしらす丼を提供してくれます。
後庭園7.bmp
名物の「胡麻豆腐」はソースが選べるので、スイーツとしても食事としても選ぶ事ができます。
もちろん私は食後のデザートとして黒蜜を選びました。
こちら「左阿彌(さあみ)」さんのしらす丼!
後庭園9.bmp
大きくてしっかりとしたしらすに「しらす丼のたれ」をかけていただきました。
さっぱりとしていてすごくおいしかったです。
こちらが「胡麻豆腐」黒蜜をかけていただきました。
後庭園10.bmp
胡麻の香りが口の中いっぱいにひろがり、香ばしくて、とてもおいしかったです。
お腹もいっぱいになったので江ノ電で「長谷(はせ)」へ向かいました。
いよいよ2000本の紫陽花が咲く「長谷寺」へ
別名「花寺」と言われるように四季折々の花が咲き誇り、
特に紫陽花は今、満開を迎え、見どころいっぱいです。
と言う事で今日はここまで。
次回は「長谷寺」をご紹介します。
お楽しみに!
トリートメントコーディネーター
朝日 美千子

google mapで見る

pagetop