「皮膚のバリア機能」を高めて「乾燥」と「刺激」に負けない体!|日野市平山城址公園の歯医者なら、清水歯科医院

0425816480

水曜・日祝休診

TC朝日のブログ

「皮膚のバリア機能」を高めて「乾燥」と「刺激」に負けない体!

2010.12.24

みなさん♪こんにちは!
お久しぶりです。
今日の東京もやっぱり寒いですね。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
寒くなると肌の乾燥などによる「かゆみ」を感じる事はありませんか?
常に外気にさらされている「皮膚」!
「免疫力」の低下や「乾燥」がすすむと・・・
空気中の「ほこり」や「雑菌」などの異物に反応して炎症がおきやすくなるのです。
ちょっとした刺激で肌がかゆくなったり、赤みやしっしんになったりしますよね。
そこで・・・
冬のおすすめドリンク!がこちら!「ホットオレンジヨーグルト!」
*ホットオレンジヨーグルト
*材料・1人分
プレーンヨーグルト(無糖)・・・約1/2カップ(100g)
オレンジ果汁・・・1/4カップ
はちみつ・・・大さじ1
*作り方
耐熱カップにすべての材料を合わせ、ラップなしで電子レンジで1分10秒加熱して混ぜる。
グラスに注ぎ、好みではちみつを入れる。
お肌に良い「ビタミンC」と善玉菌を増やす「乳酸菌」がたっぷり!
「ビタミンC」は殺菌や消毒、お肌のコラーゲン合成にも働くそうです。
「免疫力」を高める「ビタミンA」や「ビタミンC」で皮膚を強化しましょう!
また、お肌の再生を助ける「ビタミンB2」もとると良いそうですよ。
これからの季節は特に「乾燥」と「刺激」に負けないように
皮膚のバリア機能を高めましょう!
220px-Ambersweet_oranges[1].jpg
(フリー百科事典:ウィキペディアより・オレンジ)
                     クリニカルコーディネーター 朝日美千子

google mapで見る

pagetop