新着情報

カテゴリー:

「野菜たっぷり!お鍋のすすめ」

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日の東京は朝は雨が残っていましたが、
午後はすっきり気持ちの良い秋晴れでしたね。
いよいよ11月になりました!
本格的な寒さがやってきますね。
そこで・・・
野菜たっぷりのアツアツの「お鍋」!をおすすめします!
体の「冷え」は「免疫力」を低下させる原因の1つ!
最近やウイルスの侵入に負けないためにも
これからの冬は積極的に「体をあたためること」がポイントなんです。
体をあたためる「陽性食品」の特徴は・・・
「黒」「赤」「橙」などの暖色系をしています。
体を冷やす「陰性食品」でも大丈夫!
「熱」や「塩」を加えることで「陽性食品」にかえられるから安心ですね。
だらか・・野菜たっぷりの「お鍋」は
体があたたまってこれからの季節には最高なんですね。
他にも体をあたためる食材として・・
*生姜・にんじん・ゴボウ・レンコン・山芋・にんにく・玉ねぎ・めんたいこ
 黒豆・みそ・チーズ・卵・たくあん・紅茶・赤ワイン
200px-All_Garlic_Ail_Ajo[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより:にんにく)
250px-Onions[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより:玉ねぎ)
などがあげられるそうです!
なかでも「生姜」は体をぽかぽかにしてくれます。
薬味としても良いし、しぼり汁やチューブ入りのおろし生姜を紅茶などに入れたり・・・
いろいろ活用して、積極的に体をあたためましょう!
                         クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る