新着情報

カテゴリー:

「秋バテ」にご注意!

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日も東京は秋晴れ、すがすがしいお天気ですね。
本日は「夏バテ」しなかった人も
「秋バテ」にご注意!と言うおはなしです!
今年は「夏バテ」しなかったと安心している人も要注意なんです。
あまりにも暑かった今年の夏
例年よりも、体に負担がかかっていたんですよ。
冷房や冷たいもののとりすぎで、私たちの体は冷えきっているのです。
熱帯夜の観測史上最多日数を記録するなど、
1日中、冷房づけの方も多かったと思います。
そして・・秋
朝晩の気温差が大きくなる初秋
そうです!まさしくこれからの季節!
体調に崩れや不調が出てしまうのです。
それが「秋バテ」!
「秋バテ」の主な症状は・・・
ぐったりとした慢性的な疲れ、倦怠感、食欲不振などだそうです。
対策としては、体をあたためること!
おなか、手首、足首、首のあたためポイントをしっかりカバーです。
さらに、「自律神経」のバランスが乱れると
「体温調節」がうまく行われないので
「リラックス」も重要です。
低体温化は、「免疫力」を低下させ
これからの季節はインフルエンザなどにも注意が必要ですね。
これから寒くなる季節
適切な「体温管理」を心がけたいですね。
120px-Cosmos01s3200[1].jpg
(フリー百科事典・ウィキペディアより:コスモス)
                          クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る