新着情報

カテゴリー:

ご存じですか?「気象病」

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
昨日の秋分の日はあいにくの雨と雷でしたね。
今日はもうすっかり秋と言う感じで肌寒いですが、
今週水曜日なんかは「猛暑」そのものでしたよね。
そんな急激な気温の変化により、
体調を崩してしまう「気傷病」ご存じですか?
気象の変化や一定の気象条件下で症状が悪化したり
発作が誘発されたりする病気を言います。
昔から、お天気が悪いと「関節リウマチ」や「神経痛」などの症状が
強くなりやすいと言うお話をよく聞きますよね。
急激な気温変化により「交感神経」が刺激され
「自律神経」のバランスが崩れ
精神が不安定になったり、頭痛が起きたりもするそうです。(Yahoo!百科事典より)
他に私が調べたところ・・・
「気管支喘息」「心筋梗塞」「脳出血」などもあげられるそうです。
また、気象の変化を「ストレス」として考え
さまざまな病気を引き起こしてしまうとも考えられているようです。
このように急激な気温の変化は
私たちの心と体に大きく影響を及ぼしてしまいます。
今の時期は、体の温度調節に注意が必要ですね。
そして・・・
体を守る力!「免疫力」も高めましょう!
200px-Rain_on_grass2[1].jpg
                          クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る