新着情報

カテゴリー:

デンタルニュース~今月の内容パート1

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日も暑かったですね。
本日は「デンタルニュース7・8月号」をお持ちいただけなかった方へ
今月号の内容をお伝えします!
DSCF6036.JPG
7・8月号のテーマは「平均寿命」と「健康寿命」でした。
平均寿命は男性79.29歳、女性86.05歳と言われています。(平成20年)
では、「健康寿命」とは何でしょう。
日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のことを言います。
WHOが発表した「健康寿命」で日本は
男性が72歳、女性が78歳で世界トップなんです!
「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」は
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」
という運動で平成元年にスタートしました。
当時の80歳での達成者は、約5%でした。
現在は約25%になりました。
ご高齢になって体力が落ち、歩くのが困難になると
やっぱり楽しみは「おいしいものを食べること」になるようです。
では、その楽しみを充実させるにはどうしたら良いのでしょう。
この続きは明後日のブログでお伝えします!
クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る