新着情報

カテゴリー:

「ワイン」と「食」と「お口の健康」!

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日はとっても良いお天気で、気温も高く暑いですね!
こまめな水分補給をお忘れなく!
ところで、今日は・・・
先日、院長が日本アンチエイジング歯科学会の
「よく噛んで人生百年計画~食とエイジング」と言うテーマで
記念学術大会に出席した時のお話をお伝えします。
みなさんよくご存じの
ソムリエ田崎真也さんの特別講演があったそうです。
「ワイン」の楽しみ方として、ある地域の1,500円くらいの
ワインを買って、おいしかったらその同じ地域の2~3倍のお値段の
ワインを飲んでみて、違いがわかったら、
その同じレベルの味で他の手ごろなお値段のワインを
探していくと言う楽しみ方があると言うお話だったそうです。
ちなみに・・・
最近の田崎真也さんのおすすめは、東ヨーロッパの1,500円くらいの
ワインで良いものができていると言うお話でした。
220px-White_Wine_Glas[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより「白ワイン」の写真)
ところで・・・
「赤ワイン」に含まれるポリフェノールの「アンチエイジング効果」は
何年か前に話題になりましたよね。
220px-Red_Wine_Glas[1].jpg
(フリー百科事典ウィキペディアより「赤ワイン」の写真)
近年の研究により、ポリフェノールの中の「レスベラトロール」には、
老化した細胞を復元させる効果が期待できるとされ、
マウスによる実験の結果、寿命が1.5倍!
人間だと・・・?
ただし、人への効果はまだ確認されていないと言う事です。
「レスベラトロール」に期待しないで、
「ワイン」のおいしさを素直に楽しむ事が良いのかもしれませんね。
そして・・・
田崎真也さんはこんなふうにおっしゃっておられたそうです!
「食事は単に栄養摂取のためのものではなく、
「食」を楽しむことは人生を楽しむことに通じる」と!
「ワイン」と共に食事を楽しんだり、
家族や友人との楽しいおしゃべり!も加わって
「食」を楽しむためにも
健康な心と体、そして「お口の健康」が大切ですよね!
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る