新着情報

カテゴリー:

フォーハンドシステム~「診療補助」

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
少し暑いくらいの陽気ですね!
みなさんに「アシスタント」の仕事については
何回かお話してきましたが・・・
今日は「アシスタント」の仕事の中でもとても重要な
「診療補助」についてお伝えします!
DSCF5139.JPG
(1人のドクターに1~2人のアシスタントがつきます。)
歯科診療では、ドクター(術者)とアシスタント(介助者)
のチームワークがとても大切です。
診療時の器具の受け渡し、バキューム操作、ライト操作、
スリーウェイシリンジの操作などを
ドクター(術者)とアシスタント(介助者)の「4つの手」
で行う事!
これを「フォーハンドシステム」と言います!
能率的かつ正確に診療をすすめる為の「テクニック」なのです!
当医院では、さらにアシスタントの補助も常につき、
「6つの手」で「シックスハンドシステム」になる事もあります!
アシスタントの届かない外まわりを担当し、
効率を高め、患者様の安全をお守りしております。
このように私たちは、より高い技術の習得に努め、
さまざまな講習会への参加を心がけ日々、進化するよう
努力しています。
これからもみなさまに信頼していただける歯科医院を目指します!
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る