つばめの観察日記~子育てそして巣立ちへ | 清水歯科医院

042-581-6480

清水歯科医院

TC朝日のブログ

つばめの観察日記~子育てそして巣立ちへ

2014/07/03

みなさん♪こんにちは!
7月に入りました。
昨日はすごく良いお天気でしたが、今日はまた曇り空・・・。
なかなか夏はやって来ないですね。
少し遅くなってしまいましたが、またまた良いお知らせです。
観察していたつばめの子どもたちが全員、無事、巣立ちました!
ためていた写真を今日はアップしたいと思います。
つばめの赤ちゃんたちは、はじめ3羽だと思っていたのですが大きくなるにつれて
巣から顔を出すメンバーが増え、結局5羽の赤ちゃんを確認することができました。
こちらは、はじめのうち顔を出していた赤ちゃんたちです。
つばめ赤ちゃん20.bmp
つばめ赤ちゃん18.bmp
つばめ赤ちゃん16.bmp
まだ、すごく小さくて、小さな小さなお口をいっぱいに開いて一生懸命食べていました。
親鳥たちもかわるがわる小さな赤ちゃんたちにえさを運び、あげてもあげても
すぐにお腹をすかせてしまう赤ちゃんを必死に育てていました。
つばめ赤ちゃん17.bmp
つばめ赤ちゃん24.bmp
つばめ赤ちゃん15.bmp
つばめ赤ちゃん14.bmp
つばめ赤ちゃん13.bmp
そんな赤ちゃんたちもみるみる成長し、こんなに大きく育ちました。
DSC00019.JPG
もう巣が小さすぎて満員電車状態です。毎日落ちてこないか心配していました。
DSC00030.JPG
DSC00026.JPG
DSC00023.JPG
DSC00022.JPG
DSC00017.JPG
実はこの子たちに私たちスタッフの名前をつけていました。
DSC00011.JPG
この一番左のすごく大きい食いしん坊のたくましい子!これは「れいこ」
そのとなりの1番安定感の良い所でぬくぬく育ってる子!これは「みちこ」
その隣いつも前のめりで1番に餌をもらおうとしている子!これは「あきこ」
1番右の広々スペースでお腹すいてる時以外は寝てばかりの姫キャラ「ゆうか」
そしてそして全然見えてないのですが「れいこ」と「みちこ」の間の奥に
みんなに押されていつも奥にいて、餌にもなかなかありつけてなく成長の遅い子!「みく」
どのスタッフかは・・・名札を見てみて下さいね!
顔も似ている気がしちゃうのが笑えます!
みんな同じ週の日曜日に「れいこ」!水曜日に「みちこ」「あきこ」「ゆうか」!
そして1番心配していた「みく」が木曜日にそれぞれ元気に巣立っていきました。
元気に元気に育って、恋をして、また子育てしにもどって来てね!
と言うことで・・・
つばめの観察日記は最終話!
の予定でしたが・・・
なんと・・・
また別のカップルがこの巣で子育てを始めるようです。
DSC00048.JPG
巣の補修工事をはじめました!
写真は本日撮影したものですが、前の部分に羽や土で補修してあります。
新たな子育ての始まりです。
なので・・・
もう少し観察日記を続けて行きたいと思います。
お楽しみに!
トリートメントコーディネーター
朝日 美千子

ページトップへ戻る