「朝ヨガ」~シリーズ2 「赤ちゃんのポーズ」と「ネコのポーズ」 | 清水歯科医院

042-581-6480

清水歯科医院

TC朝日のブログ

「朝ヨガ」~シリーズ2 「赤ちゃんのポーズ」と「ネコのポーズ」

2011/03/04

みなさん♪こんにちは!
今日の東京も寒いですが、とっても良いお天気です。
春はもうすぐそこまでやってきているようですね。
本日も「朝ヨガ」シリーズ2をお届けします!
心と体の状態を整えてくれると言う「ヨガ」には
「免疫力」を高めてくれる効果もあるのです。
「ヨガ」は体に無理のない範囲で行うもので、
痛みを感じるほど伸ばすのはNGです。
また、体調と良く相談をして行い、
食後2時間以内も避けるようにした方が良いそうですので気をつけましょう。
*赤ちゃんのポーズ
①あおむけになり、両腕でひざを抱える。
 息をはきながら、ひざを胸に引き寄せる。
②息を吸いながら、ひざを胸から遠ざける。
 ①と②を交互に3セット行う。
*ネコのポーズ
①両手は肩幅に、両膝は腰の幅に広げて、床に四つんばいになる。
②息をはきながら背中を丸める。首には力を入れず、頭を下げる。
③息を吸いながら背中を反らす。胸を引き上げる感じで
 下腹はへこませるように意識する。
 首が反らないように、目線は正面にむける。
 ②と③を交互に3セット行う。
※オレンジページより
今日ご紹介した「赤ちゃんのポーズ」は交換神経を刺激して体を目覚めさせ、
「ネコのポーズ」は深い呼吸で代謝を高めるそうです。
前回ご紹介した「やしの木のポーズ」は全身ストレッチで筋肉を刺激!
いずれも、血行が促進されて代謝が上がるので「免疫細胞」の働きを活性化し、
すっきり気持ちよく目覚められるということなのです。
それにより、気分も明るくなり、「免疫力」アップにもつながるのですね。
無理のない範囲で、朝の毎日の習慣にして、元気な体を手に入れたいですね。
※注意:妊娠中の方は行わないようにして下さい。
DSCF7264.JPG
(お気に入りのくまさんとスヤスヤ・・マカロン・女の子・2歳)
                        クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ページトップへ戻る