生活習慣病予防!免疫力維持!「ウォーキング」のすすめ | 清水歯科医院

042-581-6480

清水歯科医院

TC朝日のブログ

生活習慣病予防!免疫力維持!「ウォーキング」のすすめ

2010/11/20

みなさん♪こんにちは!
今日の東京もとっても日差しがやわらか!
良いお天気ですね。
本日は昨日のブログの続き!
「適度な運動について」詳しくお伝えしたいと思います。
健康づくりにはどんな運動が良いのでしょうか?
医学的には・・・
「軽く汗ばむ程度の「有酸素運動」を定期的に行えば十分」と言われています。
そこで!
生活習慣病」を予防し、「免疫力」を維持するための運動として
「ウォーキング」!がおすすめだそうですよ!
以前のブログでも軽い運動「ウォーキング」をおすすめした事がありましたよね。
1回30分の「ウォーキング」を週に3回でも続けることで
いくつもの「健康効果」を得られることも明らかになっているんですよ。
例えば・・・
血圧を下げる・高血糖や高脂血を改善する・うつ病を予防する
などがその代表だと言われています。
安全・効果的な「ウォーキング」のために次の事に注意して下さい。
*動きやすい服装
*ウォーキング専用シューズをはく
*日中は帽子をかぶる
*こまめに水分補給
*すり足にならず、しっかり足を踏み出し、かかとで着地
*速度の目安は「鼻歌」ができる程度
だそうです!
ただし、夜間などの「ウォーキング」には
服装、車などの事故等、十分にお気をつけください。
安全・効果的な「ウォーキング」で「適度な運動」を!
毎日の健康づくりのために「ウォーキング」にチャレンジしてみませんか?
DSCF6798.JPG
(昨日トリミングしたばかりの愛犬マカロン・女の子・1才
        私はマカロンとのお散歩で楽しくウォーキングしてます!)
                         クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ページトップへ戻る