新着情報

カテゴリー:

「乳酸菌」の秘密

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
今日の東京はとっても良いお天気でしたね。
本日は「乳酸菌」のお話です!
免疫力を高める食品については、いろいろとお伝えしてきましたが、
基本は「バランス良く」!
「お肉は食べない」と言っても
「免疫力」と「丈夫な血管」を維持するにはお肉などの
「たんぱく質」は欠かせません。
「菜食」「肉食」のどちらか一方に偏ることなく食べることが大切なんです。
外から侵入してくる細菌やウイルス!
そこに対抗するために働く「免疫細胞」
そして免疫の働きを担っている「白血球」には「マクロファージ」や「リンパ球」があり
それぞれの役割で「病原体」を攻撃し、私たちの体を守ってくれています。
そこで・・・「乳酸菌」!
近年、その「乳酸菌」がこれらの「マクロファージ」や「リンパ球」を
活性化させることが、わかってきたそうです。
活性化された「免疫細胞」たちは
「血液」や「リンパ液」を巡って全身に行き渡り
体全体の「免疫力」を高めてくれるのです。
「乳酸菌」と言うとやっぱり思い当たるのは「ヨーグルト」ですよね。
でも、「納豆」「味噌」「醤油」「漬物」などの
「発酵食品」にも乳酸菌が生きているんです。
何事もそのバランス!楽しく、おいしくが食生活の基本ですね。
上手にとりいれて「ウイルス」を撃退してしまいましょう!
mouth_corner02[1].jpg
                         クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る