新着情報

カテゴリー:

診療室レポート~インプラント手術室!

  • TC朝日のブログ

みなさん♪ こんにちは!
昨日は東京で「桜の満開宣言」がありましたね。
でも・・今日は風が強くて、桜が心配ですが・・・
週末はお花見日和みたいですね。
今日、当医院は午後2時から
インプラントの手術がありました!
ので・・・
診療室レポート第3段!
「インプラント手術室」をご紹介します!
まずはこちら!
DSCF4885.JPG
完全個室のクリーンルームです!
インプラントの手術にのみ使用するお部屋です。
インプラント手術に必要な機材や器具、予備
などがたくさん置いてあります!
これから、手術の準備をする為にお部屋を消毒した所です!
次はこちら!
DSCF4887.JPG
手術で使用する器具です!
すべて高圧蒸気滅菌器、ホルマリンガス殺菌器で
滅菌消毒した器具です!
この器具は滅菌グローブをつけた人しか触れる事は禁止されています!
そして・・・
DSCF4889.JPG
準備をしています!
一般のスタッフは中に入る事はできません!
黄色の術着を着用しているのが、私、第2補助です!
今は準備なので通常のグローブを装着し、外まわりの仕事をする
「不潔域」担当です。
準備が整ったら、滅菌グローブにかえ、
器具の受け渡しをする「清潔域」担当になります!
DSC_0004.JPG
ピンクの術着を着用しているのが、第1補助です。
始めから、滅菌グローブを装着し、袋の中の器具に直接触れて
手術の準備をする「清潔域}担当です!
準備が整ったら、直接、ドクターの補助をします!
このように、高レベルの環境の中で、
手術は行われます!
私たちは患者様の安全を第1に考え、診療にあたっています。
        
             クリニカルコーディネーター 朝日美千子

ご予約はお電話で承ります。

9:30-12:00 / 14:00-18:30
土曜日 / 9:00-12:30

受付終了時間:月〜金18:30、土12:30
▲9:00~13:00
※水曜、日曜、祝日は休診になります

ページトップへ戻る